感情と顔の関係。前に立つとよく分かる。

imidkclinic

今日はIntegrated Medicine Institute (IMI)ディスカバリーベイクリニックで特別イベントを開催しました。ランチタイムを使った1時間ほどのトークイベントなのですが、私はどちらかというと体験型のトークイベントをいつも心がけています。

今回のテーマは「感情と顔と健康の関係」。
参加者の人達に「今の自分の心と体の状況」を見つめてもらうことで、日頃気づかない「何か」に気づいてもらうことからスタートし、感情の面から体のバランスを整えていくことの大切さを簡単にお話ししました。

参加者は香港・ディスカバリーベイらしく、国際色豊か。
そんな十人十色の参加者が「そうそう!」と首を縦に振ったのは「フラストレーション」という感情でした。(どんな「フラストレーション」を皆さんがお持ちだったのか、それはまた別の機会にちょっと違う角度のお話しをまじえて綴りたいと思います。)

全体を見渡しながらお話しをしていると参加者の方の「本音」が顔の表情と体の動きにあらわれていて、直球フィードバックだから本当に面白い!

前に立ってプレゼンしたり、コースを教えたり、人の話を聞けるチャンスがあることは学ぶことが多い、有意義な経験だと改めて感じた青空の午後でした。

次の体験型トークイベントは3月9日(水)19:00、香港・セントラルで開催いたします。

 

 

投稿者: Mariko

海外生活14年。 様々な国で生活・仕事をする中で感じることを綴っていきます。

コメントを残す

